2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

おぷーんべたー

 【19//2013】


終わりましたなー。
さすがのFFタイトルというべきか、参加人数が凄かったみたいですね。
公式発言によると、同時接続15万を記録したそうです。

ただその分接続障害や既存鯖でのキャラ作成制限+新鯖追加が頻繁に行われていました。
”βテスト”とはいえ、ワイプ(正式サービス開始に際してのキャラクターデータのリセット)なしなのだから
その辺りはもうちょっと調整するべきだったのでは?と思ってしまいますねー。
案の定βフォーラムでも「キャラ作成制限による弊害への救済を」という声も多数上がっています。
あとβフォーラムは開発擁護の声が多すぎて気持ち悪いです(・ω・`)


個人的には思ってたよりも楽しめたなーって感じでした。
ギャザラー・クラフタークラスをね(・ω・)

FF14-006.png
制作画面はこんな感じ

製作するアイテム毎に耐久・工数・品質というのが決まっていて、耐久値を消費しながら
工数・品質を上げていき、耐久が0になる前に工数を最大値まで上げられれば作成成功。
品質を上げるとアイテム製作時に貰える経験値の増加と、完成品がハイクォリティ(通常より性能上昇)
になる確率が上がるという恩恵があります。
Lv1では工数を進めるスキル1個だけ、Lvを上げていくとGP(クラフター専用のMPみたいなもの)を消費して
品質を上げるスキルや耐久回復、スキルの成功率を上げるスキルなどが増えていきます。

これが地味に楽しくて楽しくて・・・。
後述する理由もあって、戦闘クラスそっちのけで木こり生活(園芸師)→クラフター生活にハマってました・x・
ただ、いろんなクラスに手出しすぎて(クラフターだけで8種類)素材でインベが溢れまくり(・ω・`;)
その上インベ整理機能がないので、インベぐっちゃぐちゃで最終的にどこになにがあるかさっぱり
になってしまいましたorz


戦闘クラスに関しては、最初に選んだ弓術士をLv19(20キャップ)まで上げて終了。
他のクラスもちょこちょこやったけど全部中途半端で終わりました。
弓術士はメインクエストに沿って進めてたのでここまで上げられましたけど、他のクラスは
なかなかやる気が起きなくて・・・。

メインクエストに関しても、途中で詰まって(?)しまったので半端なままです。
Lv15辺りまで進めるとIDに潜るクエストが出てきます。
新生FF14では「コンテンツファインダー」という、自動PTマッチングシステムがあるのですが、
勇気を出してそれに参加申請だしたのに・・・数十分待っても全くマッチングされないという。
よくわからないけどソロでは入れないみたいだし、なんだかもう面倒くさくなってしまったので
そこでやめました・q・

FF14-007.jpg
最終的にこんな感じで終了しました。


ギャザラー・クラフターが思いの外よく出来てたので、前のβ3よりはちょっと印象よくなりました。
しかし戦闘の評価は変わらず。IDに潜れなかったのも残念。
でもまぁお試しで1,2ヶ月課金するのも悪くないかなーって思い直しました。
あとは正式後の運営次第ですかねー。


スポンサーサイト

Category: MMO

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

