2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

アテにならないプレイレポート PSO2編

 【06//2012】

ご無沙汰しております。

今回、久しぶりに新しいオンラインゲームに手をだしたので
懐かしのプレイレポート復活です(`・ω・´)


※かなり長くなってしまいました・・・。
  殆どが公式HPに書かれてることなので、そちらを見ることをオススメします(´・ω・`)


ご紹介するのはこちら、今話題の
Phantasy Star Online 2(PSO2)
でございます。

前回の日記で「様子見」と言ったのですが、その数日後に他ゲームで知り合った友達に
「面白そう!行ってみない?」と誘われたので、正式サービス開始の7/4よりプレイしてます。

キャラクタークリエイト

種族は3つ。
・ヒューマン・・・バランス型
・ニューマン・・・俗にいうエルフ(耳が長い) フォトン(魔法)の扱いに長ける
・キャスト・・・ロボ 物理戦闘に秀でる
ゲームのコンセプト、一つの”売り”としているだけあってかなり幅広くなっています。
顔、体型の様々なパーツが変更が可能で、子供からおじさん、おばさんキャラまで作れます。

PSO2-001.jpgPSO2-002.jpg
自キャラを晒してみる

公式ページの右側メニューに「キャラクリ体験版(ベンチマーク機能付き)」があるので
それを弄ってるだけでも結構楽しめます。
(体験版で作成したキャラクタを本鯖キャラ作成時に読み込み、利用することもできます。)
※最初に選べるコスチューム6種類は、ゲームを始めてからNPCで買うことが出来ます。
  ただし、コスチュームカラーは固定(色変更はアイテムが必要)

PSO2-004.jpg
「スクラッチ」で入手(?)出来る「ラッピースーツ」(ラッピーというmobのコスチューム)。
かわいいよね!


クラス(職業)

こちらも3種類

ハンター
近接物理職
武器 - ソード(大剣) ワイヤードランス(自在槍) パルチザン(槍) ガンスラッシュ(銃剣)
レベルアップで習得できるスキルに「ガード」や「HPアップ」などがあり、典型的な「タンク役」。
ワイヤードランスで投げ、パルチザンでゲージを使った「乱舞」などがあります。

レンジャー
遠距離物理職
武器 - アサルトライフル(長銃) ランチャー(大砲) ガンスラッシュ(銃剣)
動きながら撃てるアサルトライフル、静止状態でしか撃てないが威力が高いランチャーを使用。
低レベル帯では、ランチャー撃ってるだけで楽ちん!なんてこともしばしば。
スキルは罠や、敵にデバフをかけるものがあります。

フォース
魔法職
武器 - ロッド(長杖) タリス(導具) ガンスラッシュ(銃剣)
レベルアップでのスキルは法撃力(魔法攻撃力)上昇や、テクニック(魔法)チャージの時間短縮・ダメージアップなど。
チャージ・・・キー長押しで威力アップ チャージ中は歩き移動可能
初期からソロでフォースはダメージ面などでちょっと辛いかも・・・?
レベルが上がってくるとかなり強くなるらしいです。


この3つのクラスはアークス・ロビーでペナルティなどなしに切り替え可能です。
ただし、ニューマンは打たれ弱く、キャストはフォトンの扱いが苦手とのこと。
それぞれのクラス・武器で使用するPA&テクニックは、ステージ中のモンスターや補給箱から出る
「ディスク」アイテムで習得できます。


戦闘システム

基本的にMO。
少人数PTを組んでステージ進行という感じです。
クエストをこなしていくと、特定のNPCとPTを組むことも出来るようになります。
ただし、ステージによっては「マルチパーティーエリア」というものがあり
違うパーティーの人達などと一緒に、最大12人が同じエリアでプレイすることが可能なエリアもあったりします。
(ここは横殴りとか気にせずに、見敵必殺!でいいようです。)
更に、ステージ進行中に様々な追加ミッションがあったりもします(それぞれ報酬あり)。

PSO2-003.jpgPSO2-005.jpg
グラフィックも結構綺麗。

戦闘は「ちょっとテンポの遅いC9」みたいな感じかな・・・。
個人的に悪くないと思っていますが、通常攻撃やPA(フォトンアーツ:スキル)・テクニック(魔法)使用後に
硬直があるので、人によっては好みが分かれそうな感じです。
ジャンプアクションあり、英雄伝のような物を持ち上げる・装置を使うといったものは今のところなし。

課金システム

オンラインゲームの常、ここが曲者のようです。
私は相変わらずの無課金プレイですが、わかっている範囲では
・2キャラ目以降は、キャラクター作成に500AC(円?)かかる
・通常の取引をするのに課金が必要
・マイルーム作成・マイショップ(露店?)使用・ステージ中の自力復活 課金が必要
といった具合に、無課金ではなかなか制限が多いです。
マイルーム・マイショップ辺りは無課金でも使えるようにして欲しかったところです・・・。
長くプレイしていくなら、今後の運営の姿勢次第では課金もいいかなぁと思っております。



総 括

大手の純国産ということでかなり注目されていたらしく、その分期待も大きかったようで
色々なサイトで「期待はずれ」的な批評を目にします。
私はあまり注目していなかったこともあり、特にそういう思いもなく
「グラフィック綺麗だし、キャラクリの幅もあって可愛く作れるしこんなもんじゃない?」って感じでした。
ただまぁ課金で制限されている部分はもうちょっと緩和してもらえたらなぁ・・・という思いはあります。
(上にも書いたようにマイルーム・マイショップ・初期キャラクタ作成数etc…)
他のゲームと比べて「コレ!」と言えるものも「マグ(マビでいう精霊武器みたいなもの)」くらいかな・・・。
始めるなら友達と一緒がいいと思います
ソロプレイはちょっとだれるかもしれません。
野良PTに参加出来る勇気がある方はその限りではありませんがね!(´;ω;`)


とまぁこんな感じです。長くなってしまいすいませんorz
ライトプレイヤー・課金に抵抗のない人は普通に遊べる水準だと思います。
今後1週間、1ヶ月経ってどれくらい人が残るか・・・ですね。
ちなみに私は「ケン」サーバーで遊んでます。
キャラクター名は「める」なので、wisなりフレンド登録なり送ってくれたら一緒に遊べるよ!|ω・)チラチラッ



Category: MMO

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

