2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

アテにならないプレイレポート マビノギ英雄伝編

 【09//2011】


前回ちょこっとだけ触れた

マビノギ英雄伝


ちょっとだけプレイしてみたので書いてみるよ!

※例によって完全ソロプレイ視点でございます。
  ご了承下さい(´・ω・`)





基本的な流れは
街でクエスト受ける→PT作る→船でダンジョンへGO!
という感じ。

戦闘は左クリックの通常攻撃+右クリックのスマッシュを組み合わせて攻撃。
イヴィの場合は右クリック長押しで詠唱・上下左右キーで魔法を選択して発動。
落ちてる木材や石を拾って、それを使って敵を殴ったり投げつけたり・・・
というアクションは今まで経験したことがなかったので、斬新で面白いです。

ただひとつ、これから覚えられるであろう攻撃スキルを見てみても
左クリック○回→右クリック○回
みたいなのしかないというのが、少し残念に思います。
簡素化されてていいと言う人もいるかもしれませんが、私としては
もうちょっと操作の幅があったらいいなぁと感じました。



以下各キャラのちょっとした使用感

・イヴィ
ソロプレイならイヴィ安定。
フィオナも決して弱い訳ではありませんが、イヴィのスペックがずば抜けて高いため
他のキャラではちょっとやる気になりません。
イヴィだけ回避行動にスタミナ消費なしってどういうことなの・・・?

・フィオナ
個人的に武器+盾というスタンスが結構好きなのでフィオナも頑張ってます。
回避行動が使いやすく、防御もあるので安定して戦うことが出来ます。
ただ、適当にやってるとスタミナがガンガン減っていくので
ジャストディフェンスをきっちり狙っていかないと痛い目を見ます(´・ω・`)

・リシタ
ごめんなさい、私には使いこなせないようです・・・。
調子に乗ってサウザンドニードル!!
→スタミナ切れる→回避行動取れない→被弾痛いれす\(^o^)/
がパターン化してます(・ω・`;)


今後どうなるか分からないけど、今のところ
イヴィが攻撃範囲・威力共に備わっているのでとても強いです。
フィオナでハンマー使ってみたり、リシタのデュアルスピア(響きがカッコイイ!!)など
使ってみたいところですが、まだまだ先かなぁ・・・。

au01.jpg
おまけ画像



予想していたよりはずっと楽しいです。
グラフィックも綺麗で、周りの人達が装備してるような
カッコイイ(かわいい)装備などの作成を目標にしてプレイしてます。

ただ、Lvがキャップまで上がり装備も完成しました!!となったときに
その先の楽しみが何かあるの・・・?という疑問。
スキル自体はレベルとAPだけで済んでしまうし、裁縫・鍛冶は全て
NPC委託になってしまい、本家マビノギのような楽しみがないような気がする。

そういう点を見ると、やっぱりこのゲームは
「マビノギ」と名付けるべきではなかった・・・と思ってしまう。
物語を進めていけば本家と繋がる何かがあるのかもしれないけれど
現状では「名前だけ借りた別物」感が拭えない。
一マビノギファンとしては非常に残念です(´・ω・`)


運営はネクソン。詳細は割愛。
課金するつもりもないのでアイテムモールなどはワカリマセーン。


個人的な不満を少し

・トークンシステム
なんでこんなシステムにしたのか理解不能。
せめてトークン消費枚数は1枚からにするべき。
・公式ホームページ
なんで公式掲示板ないの?
・性別
C9もそうだったけど、各職男女両方使えるようにしてよおおおおおおおお!
・キャラクター作成数
どうせ後から課金で追加とかするんだろうけど・・・。



総 括

エンドコンテンツが無い(に等しい?)ので、まったりプレイ推奨。
PT向けゲームっぽいので社交性のある方、友達と一緒に始める方は
十分楽しめると思います。
ただし、ネクソン運営なのでプレイする際には色々とご注意ください。





らむのんオススメミュージック!!
※折りたたみにしました









Category: MMO

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

