2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:その他ゲーム の記事リスト(エントリー順)

| |

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

フリゲ紹介②

 【17//2013】

日を置くとまた更新しなくなっちゃうので連続で!(`・ω・´)
今日はフリゲ界では割と有名だと思われる作品をいくつか。


1つ目は  片道勇者

製作はSmokingWOLFさん。
これ以前の作品だと「シルフェイドシリーズ」などの人気作品を多数公開しており、また
WOLF RPGエディター(通称:ウディタ)」というフリーゲーム製作ツールも公開してたりするすごい人(達?)です。

このゲームは「横スクロール型ローグライクゲーム」で、画面左端から徐々に侵食してくる闇から逃げつつ
魔王討伐を目指すというものです。
それぞれ特色のあるキャラクターを使えたり、クリアすることで得られるポイントで次周にアイテムを持ち越したり、新たなキャラクターを使えるようになったりとやり込み要素満載です!

現在「片道勇者+」というバージョンアップ版を製作中とのことなので、そちらも大いに期待です!


2つ目は  影明かし

ウディタコンテスト第5回 (上で紹介したウディタ製フリーゲームのコンテスト)
熱中度部門1位   総合グランプリ3位
という輝かしい成績を叩きだした作品です。

こちらの作品はプレイ時間はそれほど長くありません。
ゲームシステムはシンプルなもので、特に目新しいものはありません。
だがそのシンプルさが( ・∀・)イイ!!
どことなくドラクエ1に似てる作品だなぁと思いました。


そして3つ目は  ディアボロの大冒険

トルネコ・シレンなどのようなローグライクゲーム。
「ジョジョの奇妙な冒険」第五部のラスボス的存在である「ディアボロ」の原作後として描かれた作品です。

完成度が高く、原作を読んだことのある人ならニヤッとしてしまうようなネタが盛りだくさん!
ちなみに、ver0.13までが本来の製作者さんの作品で、ver0.14以降は有志によって製作されたものらしいです。
本来の製作者チームが解散してしまったらしく、現在では既に公開終了してしまっているようです。
ググればでてくると思います


◆  続きを読む  ◆

スポンサーサイト

Category: その他ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フリゲ紹介①

 【15//2013】

お久しぶりでございます。・・・もはや定型文ですね(・ω・)


FF14のβテストに参加して以来、あまりMMO自体をプレイしておりませんでした。
ちょろっと手を出したのが
幻想神域 -Innocent World-
くらいですね。
それもβテスト2日程度でやめてしまいましたが。

一応感想を書くと・・・
・グラフィックはものすごーく好みのものでした!
  加えて序盤から衣装装備(見た目だけ変わる装備)が手に入ったりするのが好印象!
・戦闘はFF14に似た感じ(敵の範囲攻撃が可視化されてるのも同様)
  個人的に戦闘のテンポはこっちのほうがいいかなーと思いました
・移動用アイテム(ダチョウみたいなの)だったり「幻神(攻撃してくれるペットのようなもの)」が
  割と序盤で手に入るのが嬉しい
・動作がちょっともっさり・・・というかラグい?

という感じで最初は「悪くないかなー」と思ったりもしたのですが、やはり「TERA」の影響が強すぎるのか・・・
最早棒立ち戦闘ものにあまり楽しさを感じられなくなってしまったようです(´・ω・`)

公式サービス開始以降の運営がガチャ連発だとかあまり良い話も聞かないので、残念だけれど
これでよかったかなぁという感じでした。


あとついでに書いておくと

アニメ調のキャラがヌルヌル動く!
MMORPG「PERIA CHRONICLES」の最新ムービーを掲載


大分前にブログでも書いた  ・・・と思うんだけど
Project NT
が、正式タイトルも
PERIA CHRONICLES
に決まり、情報が少しずつ公開され始めたようです。
楽しみですね!
                                 ネクソンじゃなければもっとよかったんだけど・・・


で、やっとこさ日記タイトルの話題ですが

以前桜華さんのブログを見て始めた「巡り廻る。」から徐々にフリーゲームに興味が沸き
自分でも色々と探してプレイしたりしています。
まぁ探していると言っても、ぐぐってTOPに出てくる情報サイト見るくらいですが・・・。

それで、プレイしてみて自分が楽しめたゲームを少し紹介してみようと思ったわけであります。
その第一弾が

あとらそふとさん ※リンク先は公式サイト

でございます。


こちらの作者さんの最新3作である
マッドプリンセス」「暗闇の迷宮」「ブラッディドレス
をプレイさせて頂きました。

それぞれのゲームの紹介・・・をしたいところですが、うまく説明出来る自信がありません(´・ω・`)
操作、システム共に特に難しいものはなく、それでいてグラフィックもゲームシステムも高品質に纏まっていて
時間を掛けなくてもサクサク進められる作品ばかりなので、興味が沸いた人には是非ともプレイして頂けたらと
思います!

◆  続きを読む  ◆

Category: その他ゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。